Hap & Pop

好きな音楽をしゃべるためのブログ

女優ソングについて

わしは、女優さんが歌手活動しているパターンにめっぽう弱い。

やっぱいい曲が多いのです。

なぜ良い曲が多いのか?!

[仮説] ある程度知名度がある女優さんをデビューさせる

→知名度があるので、無名歌手を宣伝費かけるよりも、収益を見込める

→予算に多くの額をつぎこめる

→まぁまぁ良い作家さんを雇える

→いい曲!!!

※個人的見解なので、真実か否かは保証しかねます。

 

女優しながら、歌手活動をしている人というのは多いですよね。柴咲コウさんとか、松たか子さんとか、それでも両立している人はまれで、結局歌手活動はぷっつんと切れて、女優専業へシフトしていく感じですね、

やはり、女優ソングとアイドルソングというのは、ほぼ重なるジャンルでして、歌がとりわけうまくもない方(歌が上手い人もいる)が、歌手活動をしているみたいなジャンルです。女優さんの場合、少しアーティスティックな路線に流れて、シンガーソングライターさんとかバンドの誰誰が提供みたいな、パターンが多いように思いますね。

 

ではわしの好きな女優ソング特集!!


『MIND CIRCUS』 中谷美紀 - YouTube

これは外せません。中谷美紀。この人は歌手活動をしていましたが、大変素晴らしかった。歌手をしてくれ、アゲイン!!と日々願うばかりです。声が非常に無機質で透明感のある特徴的な声をしています。やはり、声が特徴的というのは、歌手活動として大きなアドバンテージです。そして、プロデュースが坂本龍一、もう死角がありません。多くの方に知ってほしい!!デビュー曲、mind circusこれはすんばらしい。たいていの曲が、ダウナーな歌詞で、独特の世界観を表現してヒーリング的な要素が強いです。他にも、Strange paradiseとか天国より野蛮Wilder than heavenとかいい曲があるのですが、これがやっぱり一押しです。

 


高岡早紀 野蛮な憂鬱 - YouTube

わしの中で女優歌手で双璧をなしているのが、高岡早紀さんです。まぁ、この曲は、アイドル時代の曲なので、アイドルソングなのかもしれませんが、今女優さんしているので、今回は女優ソングとして扱います。この方も声が綺麗ですね、そして歌い方がすこしアンニュイで色気のある歌い方をしています。これはシングルでなく、アルバム収録曲なのですが、これがフェイバリットなもので。今聴いても通用する、多分。高岡早紀さんは、音楽性が実験的なものが多く、深いとこ潜ってみると大変面白いです。

 


【中字】新垣結衣 - うつし絵 MV - YouTube

今をときめくガッキー。かわいらしい。声がふわふわしている。ちょっと不安定な歌唱法ですが、この方も声がおきれい。声大事!!超大事。わしからしたら、超大事。声>楽曲>歌詞です。うつし絵は歌詞も素敵ですね、メレンゲさん提供なので、メロディーもいいですね。かわいらしいですね。ガッキーは、スロー~ミディアムテンポな楽曲と相性がいいですね。

 


柴咲コウ / かたちあるもの - YouTube

はい、大活躍、柴咲コウ中谷美紀のそっくりさん。セカチューの主題歌。イントロでびびびってきました。こういう壮大なバラードな歌と超相性がいい。眠レナイ夜ハ眠ラナイ夢ヲとかSweet momとかいいですよねぇ。一時期ロック路線に振り切りましたがそっちでも相性が良く、Euphoniaとか無形スピリットとかもすごい良い、レンジが広い才能あふれる女優さんです。Strength出したときは、こいつ、本業どっちだ?と考えさせられたものです。

 


流星のナミダ - YouTube

サムネがガンダム・・・誰だよとなってますが、栗山千明さんです。アニメの主題歌だったんですね。(アニメの内容を知らない・・・)これは、栗山千明さんがどうというわけでなく、この曲が好きなんです。YUKIや中島美嘉などに提供している、J-POP界の重鎮クリエイター集団アゲハスプリングスの方の提供曲です。間奏のコーラスもいいし、歌詞も前向きでいいですね。

 

以上。

 

ハム平