Hap & Pop

好きな音楽をしゃべるためのブログ

アイドル楽曲大賞!!

今年もアイドル楽曲大賞投票してまいりました。

アイドル楽曲大賞というのは、1年間で、ネットユーザーさんが良い!!と思うアイドル楽曲を投票して、そのランキングを楽しむという企画です。(おそらく)

 

去年の1位は、tomato'n pineのワナダンスという曲ですね。去年も投票しましたが、わしも、これ1番押しでした。

 

洋楽のオマージュを感じさえながら、非常にポップに仕上がっておりますね。そして何より楽しい!!嬉しい楽しい大好きですよ、まったく。

 

さて、今年です。投票できるのは5曲です!!結果は下記!!!

 

1位 恋するフォーチュンクッキー


【MV】恋するフォーチュンクッキー / AKB48[公式] - YouTube

皆さんご存じ、大手のAKBさん!!。メジャーなものは否定したい、そんな変な自意識働きがちのわしですが、この曲には、圧倒されました。ディスコ調ですよ?これをシングルにして出すなんて今西暦何年だ?と思わせる懐かしさ。そして、嬉しい楽しい大好き(※ドリカム的な意味ではない)!!な楽曲。聞いていてとても楽しいです。そして、踊っちゃう!そして、ホーンセクションがしびれますね。トラックにも耳を澄ませてみてください、あれだけでなんか気持ち良くなります。これは文句なしで1位でした。

 

2位 にんじゃりばんばん


きゃりーぱみゅぱみゅ - にんじゃりばんばん,Kyary Pamyu Pamyu - Ninja Re Bang ...

中田ヤスタカプロデュースの成功例第2弾のきゃりーぱみゅぱみゅさんです。きゃりーさんのポップアイコンなイメージとキャッチーな楽曲がうまいこと相乗効果を起こしてますが、この楽曲は特に好きです。忍者コンセプトということで、それに合わせた和風メロディ、そしてシャキーン!!効果音!もう斬られました。シャキーンだけで、リピ決定!!

 

3位 アイドルばかり聴かないで


Negicco / アイドルばかり聴かないで MV(full ver.) - YouTube

ロコドル・ご当地アイドルという地方に根付いたアイドルの草分け的存在のNegiccoさん。彼女たちは新潟のロコドルですが、苦節10年ここまで来ました。「ねぎ」だけ聞くと泥臭いイメージ持たれそうですが楽曲は大変アーバンなのが特徴です。元ピチカートファイブ小西康陽さんが提供するなんて!!そして、聞くだけでわかるピチカートっぽさ。おしゃれですねぇ、わしの大好きな、恋のルール・新しいルールを思わせますねぇ。それだけで、お気に入りというものです。そして、歌詞もまたアイドルを皮肉る内容なのに、それをアイドルが歌うという特殊な構造になっていながら、かわいらしく聴ける、そういう人の良さみたいな魅力をもつのもNegiccoですね。

 

4位 制服のマネキン

AKBのライバル?姉妹校?よく分からない位置づけですが、こちらも大手の乃木坂さんです。乃木坂さんはあまりマークしてなかったのですが、この曲はなんでか一回聴いたら、ヘビロテリストに入りました。単にかっこいいですね。嬉しい楽しい大好き的な楽曲ではなく、スタイリッシュ方面な楽曲。こういう楽曲はどう表せばいいんでしょうか、そういう方面の語彙は疎いので、表現しにくいのですが、かっこいい。うんかっこいい。

 

5位 ちいさな奇跡


東京女子流 / 「ちいさな奇跡」MV(Short Ver.)+SPOT - YouTube

わしの一番好きな女子流ちゃんです。何故一番好きなのに、1位じゃないのか?そう思う方もいらっしゃいますが、それとこれは別の話です。女子流の楽曲は、大変渋いのが多いです。今年は一番「運命」が渋かったですね。そういう渋い路線で、時々明るいポップな楽曲がリリースされます。それが、今年ではちいさな奇跡ですね。清涼感あふれるアレンジ、そして多幸感あふれるメロディ、うん、良曲でした。

 

以上、こんな感じです。今年も豊作でした。集計されて、後日結果が発表されますが大変楽しみですね。

 

ハム平