Hap & Pop

好きな音楽をしゃべるためのブログ

ELTをちとしゃべる

しばらくの更新です

アイドルから離れまして。

今日はELTそう、Every Little Thingについて語ろうと思います。

 

私にとって、ELTは音楽を聴く習慣となる入口。そう、「初めて好きになったアーティスト」という立ち位置に立つ、聖なる人たちです。

 

皆さまはELTにどういう印象をお持ちでしょうか。「もっちーかわいい!!」「いっくんのんびりしてそう。」「歌い方昔の方が良かったよね!!」「LTEでしょ?」

 

色々な意見があると思います。

 

まず、代表曲どーん


Time Goes By - Every Little Thing - YouTube

どーん


Every Little Thing - fragile - YouTube

どーん


Every Little Thing 恋文 - YouTube

ここら辺が、一般層の方によく知られているところだと思います。こう見ていくと、同じ人なのか疑ってしまうほどの変遷を遂げていますね。

 

魅力は何かと言われるとやっぱ曲がいいですねぇ、声がいいですねぇ、人柄いいですねぇ、要点かいつまんで言うとそうなるのですが、語りたいと思います。

 

まず、ELTの歴史は長いのです。ELTのサウンド視点で見ると、五十嵐時代があって、五十嵐脱しますという流れ。ボーカルもっちーの歌い方という視点で見ると、ハイトーンクリアボイス(デビュー~)→少し舌足らずになる(シングル:jump~)→さらに声が丸っこくなる(シングル:ファンダメンタルラブ~)→ロリ系歌唱(シングル:きみの て~)→ちょっと復調(シングル:キラメキアワー)→そして現在みたいな流れがあります。五十嵐時代は、そりゃあ大ヒットに恵まれて、一般層には全盛期として捉えられていますが、わしは、五十嵐脱してからの、もっちーの声が舌足らずになってさらに丸っこくなったぐらいの時期が一番好きです。この時期のアルバムmany piecesとcommonplaceは名盤です。

 

今日まずここまで