Hap & Pop

好きな音楽をしゃべるためのブログ

今年は誰かなぁ

あけました。

おめでとうございます。

明けた年よく聞いているのが

ガレットさんのneo discoです。
neo disco / GALETTe - YouTube

 

やっぱ、ファンキーかつディスコチックなアイドル曲というのは、素晴らしい親和性をもち、聞いていると、それはそれは多幸感を催します。これがなんでカップリングなんだよ?まぁ。リード曲のGも好きなんですが、こっちの方がそりゃあそりゃあ好みです。

 

アイドルポップ好きと自称している訳ですが、実はメジャーなところばかりで、こういうインディーズの地方アイドルさんは、そこまで把握していなかったりします。

 

今年はどういうアイドルポップが出るのでしょうか。大変楽しみです。

 

わしは、勝手にこれを教訓めいて言っているのですが↓

「2011年は女子流の年

  2012年はトマパイの年

   2013年はnegiccoの年」

だと思っています。

2011年、東京女子流は、前年のヒマワリと星屑から、今のカッコいい渋ーいおっさんホイホイ路線に舵を切りだしました。その路線から鼓動の秘密というとんでもない曲を作り、Limited Addictionというまたド肝抜かれるような曲を作り、Liarというなんじゃこりゃあああああという曲を作り、(これを女子流3部作とする)、楽曲派の支持を集めました。(この後のrock you!のリリースで個人的にあれ?となるのですが)ファンから言うと、ここから、女子流は「良曲を作るチーム」みたいなブランド化がされたように思います。そのブランドを以てずっと追い続けているのですが、現在は、あの年クオリティを未だ抜け出せていないというか、(確かにクオリティも今でも安定しているのですが)この年の神がかったリリースを更新できていないのが、女子流のブレイクできない要因ではないかと思っています。

 

2012年はトマパイです。戦わないアイドルという立ち位置で、こちらもまた楽曲派の支持を集めたグループです。この年に、過去に語り継がれる名盤PS4Uをリリースしました。そして、そんな名盤を出したにもかかわらず、年末に散開して、一種の伝説化したという、ストーリーを残しました。PS4Uは今でも聞いてます。大好きです。

 

2013年はnegiccoです。トマパイの戦わないアイドルという立ち位置を受け継いで、ウェルメイドのポップソングを輩出する良いグループです。去年は、従来はコニーさんの楽曲だけでなく、色々な方が手掛けるようになりました。その中でも元ピチカートファイブ小西康陽さんが手掛けたアイドルばかり聴かないで!!ピチカートファンならもう・・・Knock Out!!!!!・…という曲で今年のアイドル楽曲大賞でも、アルバム部門で1位になったMelody palleteをリリースして、一年通して大活躍したと思います。

 

今年は誰なんですかねぇ。今のところ、ガレットさんを注目してみようと思います!!

 

ハム平