Hap & Pop

好きな音楽をしゃべるためのブログ

アイドルにハマった理由

わしが今ハマってるのはアイドルさんである。

それまでは、バンドだったりシンガーソングライターだったりそういう系統ばかり聴いていたのです。特に個性派女性歌手に分類されるような、鬼束ちひろとか安藤裕子とかsalyuとか一青窈とかそういう人が多かったですね。しかし、音楽業界の停滞、セールスが下がるとともにセールのスパンが少なくなる。そういう流れでどんどん聞きたい曲が減っていく中で、新規発掘で当たったのが「アイドル戦国時代」というものである。

アイドルというとわしの世代では、SPEED(当時は個人的に、アイドルというカテゴリーではなかった、そしてファンだった。)とかモー娘さんとかが有名で、そういうのは、はやり歌として聞いていました。しかし、それはそれは幼い時の話で、そこから時間を経たものですから、アイドルを改めて聞く機会などありませんでした。

20年余りの男がアイドルだと?どうせ萌え萌えキュンキュンみたいな曲だろう?みたいな偏見と、そんなのを聞いている自分が恥ずかしい!!みたいな自意識、そういうのが取り巻いていたのですが、「アイドル戦国時代」という時代の流れがあるからだというかりそめな理由にかこつけて、某動画サイトを探ったのです。

そこで当たったのが東京女子流でした。


東京女子流 / Limited addiction - YouTube

 

イントロから「は?」となりまして、口がポカーン状態(良い意味で)そして歌いだしでまた口ポカーン、そしてドカーン!!!歌うっめぇ!!(※歌いだしの子は、あぁちゃんこと小西彩乃さんです)ここで衝撃を受けて、ほええ、面白いなぁと思ったのです。

そこから、東京女子流のファンになりました。今も応援してます。

まぁ、これを皮口にどんどん深いところに入る訳です。そして、やっぱこういうかっこいい音楽をかわいらしい女の子のアイドルグループが歌うスタイルの先駆者がPerfumeであり、その流れを継いで、それぞれ音楽のジャンルを特化させた楽曲を出していくというグループがたくさんあることを知りました。Perfumeテクノポップで、上記の東京女子流はファンク・フュージョンが前面に押されています。他にも、渋谷系やラップやメタルや・・・と多岐に広がり、大変面白味があります。

そういうきっかけで、今や聞く曲の8割はアイドルグループです。今のアイドルポップスは大変面白いですね。

 

ハム平